2009-09-21

実況中継

新たに木村圭市郎(以下KKと呼ぶことにします)実況中継用のブログを作りました。

KK作品について、僕の視点からいろいろ書いていこうと思います。

ジャパニメーションについての知識がほとんどなく、専門的な見方はできないので、

僕にとっての、好きな線、好きなフォルム、好きなアクション、などを基準に解説します。


まずはWORKSの説明を少し。

現在、主人公ジャガーマンの格闘素描動画は3本完成しています。


1、ジャガーマン対アーパン

2、ジャガーマン対ラオジイ

3、ジャガーマン対マオ


それぞれ2分程度のアニメーションです。カット数にして60〜70カット。

WORKSでは、その中から僕が好きなカットを抜粋し、掲載していきます。


それでは早速。


■AP-5A

アーパンのシャドー回し蹴り。

僕がこのアクションの中で注目するのは、腕の動きです。

腕を、下ろした状態(1コマ目)から、まずは胸の前で閉じる(4コマ目)。

次に、グッと開き(6コマ目)、そこから蹴りへ。

9コマ目の、右肩を張り、首を前に出すポーズ、好きです。

そして2発目の蹴りに入りますが、ここからがポイント!

13コマ目と14コマ目。

顔の向きは変わらず、状態だけグッと回転、13で曲げた左腕は14で一気に伸びる。

この14の「開き」に備え、13の左手はグーになっています。

そしてラストカット。肩張り。左手首の返しにも注目。

伸縮と緩急、トリッキーな腕の動きによって、踊るようなアクションに仕上がっています。


へたな解説でスミマセン。

おいおい慣れていきたいと思います。


(下にある一回目の記事は、僕のブログ(キムウィルス)に書いたものの再録です)

0 件のコメント:

コメントを投稿