2009-09-16

KK-SPIRIT 始動!





「素描動画」というジャンルを勝手に作りました。

略して「素動」。または「素描アニメ」、「ドローイングアニメ」かな。
アニメーターが描く動画の中の一枚一枚の絵って、
素描作品として芸術的価値があるんじゃないか。
素描の連なりである動画を、ストーリーに関係なく、素描動画作品として、
アクションのみを見せる発表の仕方があってもいいんじゃないか。
そんなことを考えたんです。

フレッドアステアの、左足をスッとスライドさせる直前の、
腰のしなり具合いがたまらなく好きで、そこだけ繰り返し見てしまう。

ジーンケリーの、ダイナミックな両手を広げながらのターンを何回も見てしまう。

マイケルジャクソンが、ビリージーンで帽子を放り投げた瞬間の表情が
たまらなくセクシーで、何度見ても飽きない。

そんなことって、ありませんか? 僕にはあります。

たとえば。
KK-SPIRITのトップページに、「ラオジイ」というキャラクターが
走りながらキックを繰り出す素描動画がありますが、
僕はこの動画の中で、 ラオジイがキックの動作に入る直前に、右腕を前に突き出し、二の腕越しに敵をキッと睨み、 重心をグッと前に乗せている絵がとても好きで、何度も見てしまいます。
さらに、前傾姿勢のあとの、上体が伸び上がる動作〜右足をグイッと引く動作。
この2枚の絵があり、そこからキックにつながる瞬間が、ツボです。

かなり個人的な好みではありますが、ハマる箇所は違っても、
同じような見方をする人、 感じる人は、たぶんいるだろうと思います。

父は現在71歳。 昭和のベテランアニメーターが、自身の身体感覚のみを拠り所に、
鉛筆一本で遊び、狂ってみたら、 こんなにも若々しく、圧倒的な芸術作品に仕上がってしまう様子を、僕は実況中継していきたいと思います。

乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿